浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【MAZDA3】SKYACTIVE-Xの試乗しました。

ディーラーで営業さんにエンジンのお話をしてもらいましたが、ピンと来ずに居たら「取り敢えず乗ってください」と言われ試乗となりました。

 

あれ?MAZDA3ってこんなにハンドル重かったっけ?という印象がはじめにありました。

次に感じたのがブレーキホールド...これは慣れが必要ですね。あまりよく思いません。

アイドリングストップが速い!速度が「0」になる前にストップしたと思います。復帰も静かです。

 

加速をさせると良い意味で変です。

低速からトルクが出てる感じがします。アクセルを深めに踏んでもディーゼルの様にシフトダウンせずに粘りますが、ガソリンエンジンの様に伸びていきます。

しかも驚くほど静かです。

 

以前感じた路面のコツコツがあまり感じません。

タイヤが変わったのかと疑いましたが、やはり変わっています。

以前はディーゼルの試乗車でブリジストンのトランザでしたが今回はトーヨータイヤでした。

乗り心地が良くなっているのは良い事ですがトーヨータイヤは個人的にあまり好きではありません。

 

試乗車はファストバックでルーフがブラックなのは良いですね。

 

総合的にはとても良い車で良いエンジンが載っていると感じました。

 

しかし値段を見ると乗り出しで400万円になりそうなので購入するなら2Lのガソリン車をお勧めしたいと思います。