浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【MAZDA】2018年式CX-3(1.5Dモデル)試乗

インジェクター交換の際に代車としてCX-3を貸していただきました。

 

まずはドライビングポジションが上手く決まりません。

ドラポジをいつも通りにするとヘッドアップディスプレイ(HUD)が全く見えません。

 

どうやらCX-3ではシートバックを立て気味にして

高い視点から周りを見下ろすのが正しいようです。

f:id:y-y-r14107:20190331225257j:image

 

さて本題ですが、走行性能はエンジンがアクセラと同じなので

そこまでの違いはありませんでした。

 

良いと思った点は静粛性です。

スタッドレスタイヤが装着されていましたがロードノイズは静かでした。

風切り音も少なくアクセラより良いのではないか?と思います。

 

ウィークポイントはいくつかあります。

まずは乗り心地です。このモデルはフロントが硬いと感じました。

コツコツ感が強く高速道路を走る人はいいかもしれないですが、

下道を走る人には硬いだけではないかと思います。

 

そして何より思ったのは車体の大きさの割に狭いです。

私のようにほとんど1人で乗る人には関係ないかもしれませんが、

後部座席はあまり使えません。

f:id:y-y-r14107:20190331230827j:image

運転席の後ろでもかなり狭いので、

高身長の方はかなりの我慢が必要になると思います。

 

f:id:y-y-r14107:20190331231013j:image

ラゲッジルームも狭いので2人でのロングラン車両かなと思います。

 

総合的に見てこの車のターゲットは、

カップルから、まだ子どものいない夫婦までの狭い層を狙っているのかなと思います。

 

ただしエクステリアデザインはとてもカッコいいので、

狭さに我慢ができれば十分購入する価値のある車であることは間違いないと思います。

 

全ての人にオススメすることはできませんが、

用途さえ合っていれば良い車です。