浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【日産】ノートe-power に乗りました

親が車を買い替えました。

 

これまで日産は視野に入っていませんでしたが、

親はディーゼル嫌いでハイブリッド好きなので電気自動車に近い感覚が気に入ったようです。

 

ノートe-powerの運転感覚は気になる事もあったので運転をさせてもらいました。

 

まずは気になる動力性能ですが加速がスムーズを通り越えて「スーパースムーズ」です。

さすがモーターですね。

キャッチフレーズの通り「ひと踏み惚れ」です。

 

ただし制御の問題ですが大排気量の車に乗っているような感覚が味わえるのは「Sモード」のみで

ECOモードにしてしまうとアクセルレスポンスがかったるくなってしまいます。

 

次に気に入ったのは静粛性です。

騒音に関しては普通かと思いますが、エンジン音が聞こえないように工夫がされてると思います。

 

停止時にエンジンが稼働すると、うるさいですが、加速時はとても静かです。

 

残念なポイントとしてはロードノイズですが、これはタイヤを静かなものにすればいいと思います。

 

乗り心地に関しては中途半端だと思います。

動力性能を強調したいならスポーティな方が良いと思いますし。

静粛性に見合わせるならもっと柔らかくしても良いかなと思います。

何故か私にはフロントのサスペンションがあまり良いとは思えません。

 

 

全体的な残念ポイントは質感ですね...

コンパクトカーである為、仕方ないですが車の値段が上がっている中でインテリアの質が良いとは思えないのは如何なものかと...

 

デミオくらいの質感でe-powerくらいの動力性能だったらと想像をしてしまいますが、メーカーが違う以上は仕方ありません。

 

決して悪い車ではないですがインテリアだけはもう少しこだわって欲しかったと思います。