浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【MAZDA3】納車から約1ヶ月の感想

写真を撮影しアップロードしたいと考えておりましたが、まだ写真はありません。

自分好みの車にできていないからです。車高長の導入完了後に撮影します。

 

さて好みの話はさておき、1ヶ月乗っての感想です。

距離は約1,100キロ程度乗りました。高速道路は1度も走っていません。

 

グレードは20Sバーガンディセレクションです。

前提として完全な純正状態で走った距離は15キロ程度です。

ディーラーで納車され自宅到着後にホイール交換しました。

納車から2日後にはマフラー交換もありました。

 

【良い点】

アクセラからの比較となりますが、まず静かな車両であることは間違い無いと思います。

純正のタイヤでも交換後のパイロットスポーツ4でもロードノイズは明らかに静かです。

 

スピーカーの音質が純正の標準装備のものとは思えない程です。

音質にこだわりは無いですが、オプションのスピーカーと言われても自分は納得してしまうのではないかと思います。

 

内装がとてもカッコいいです。

見た目に関して感じ方が人それぞれなのであまりコメントしたく無いですが、

赤の内装は華やかで良いと思います。

 

【悪い点】

自分はこれまでハイブリッド車ディーゼル車と乗ってきたこともあり燃費が気になります。

これまでの中でダントツに燃費が悪い車両となります。

1ヶ月走って燃費は13km/L程度の表示が多く見えました。(数字の管理していないのでよくわかっていませんが...)

 

乗り心地は純正のサスペンションにスポーツタイヤなのであまり良く無いです。

バタつきがそこそこあるという印象です。

 

ハンドリングは自然ですがスポーティでは無いのかなと思います。

 

 

自分の中では燃費さえ気にしなければ良い車なのかなと思います。

乗り心地は好みですがもう少しリアが柔らかければ良かったなと思います。

 

車高長を入れた後に再度乗り心地は記事にできればと思います。