浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【ホンダ】シビックセダンの運転体験

友人のシビックの運転をさせてもらいました。

郊外を少し流したのと狭い峠を2ヶ所運転しました。

 

思うことのあった点は下記です。

1.動力性能

2.CVT

3.運転姿勢

4.その他

 

1.動力性能

以前ステップワゴンに乗ったことがあるのであまり驚きはありませんでしたが、

ステップワゴンが動かせるエンジンでパワーが増されていることもあり、

軽々車体が動きます。発進でエンジンが唸るようなことは一切ありません。

メーター内にブースト圧計を表示していましたが、発進時や加速時に最大の1/3程度しか

ブーストしなかったみたいですが軽いと感じる力強さはあります。

 

2.CVT

CVTの制御は自然で普通に発進をする際には回転が不自然な感覚もありません。

(もちろんATの様に変速してる感覚はありませんが...)

パドルシフトに関してはエンジンブレーキ用ですね。

CVTなので仕方ないですがレスポンスは良くないです。

しかもエンジンブレーキもほとんど効きません。

スポーティー変速させながら走る車ではないのかな...

エンジンがパワフルなだけに残念です。

 

3.運転姿勢

これがかなり良かったです。

自分の運転姿勢はあまり褒められたものではないですが、かなり寝ています。

いつもの姿勢で乗った時に驚いたのはハンドルとペダルの位置関係です。

寝てしまっているのでハンドルの位置を優先するとペダルが近く足首が痛くなりやすく、

ペダルを優先するとハンドルが遠いのですがシビックは丁度良い位置にあります。

 

ハンドルがかなり手元にあり、ペダルが若干遠目に配置されています。

これは遠出の疲労軽減に大きな効果をもたらすと思います。

長距離を走る自分には羨ましい限りです。

 

4.その他

走りの部分で峠を走った際に異常なアンダーステアを感じました。

決して速度が高いわけではないですが、曲がらないと思いました。

走っている時は安定性に振りすぎていて曲がらないのかな?と思っていましたが、

これはアジャイルハンドリングアシストの影響だと思います。

デメリットとして電子制御で曲がらない感覚に陥りますが、安定感は抜群です。

 

シートに関してはマツダのシートとは違いが大きいと思います。

マツダのシートは太ももからわき腹付近までをサポートしてホールドしているイメージですが、シビックは太もも付近はとてもゆったりしています。

わき腹のホールドもあまりない代わりに肩までホールドをしてくれているイメージです。

ゆったりしているのにしっかりホールドしてくれて、とても良いシートだと思いました。

 

【総評】

スポーティーな感覚が強いイメージでしたが、良い意味で普通の車でした。

パワーは十分、フラットで安定感がある乗り心地なので癖の無いグランドツーリングカーだと思います。

インテリアはスポーティーなので少しギャップを感じますが、

最近のトレンドだと感じているスポーティー風な普通の車両かなと思います。