浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

エンジンの暖気は必要なのか?

私はあまりエンジンの暖気を行いません。

 

理由はよく言われている「最近の車はエンジンの精度がいいから」ではありません。

金属は当然ですが膨張するので部品や組み付けの精度はあまり関係ないと思います。

 

暖気をする人がよく言う暖気をしない=「人間が寝起きに100mダッシュをする様なもの」に

関しては車は発進時に大きな負荷が掛かる事は理解していますが、エンジンの始動直後にフルで加速する人に当てはまる表現だと思います。

 

自分が暖気をしないのは必要を感じない訳ではありませんが

水温が上がるまではゆっくり走れば良いと思っているからです。

 

何の根拠もない持論ですがエンジンのアイドリング状態は自然では無いと思います。

エンジンの自然な状態は完全停止とそのエンジンの最大熱効率が出る回転数で動作している時だと思います。

 

自然な状態でないならアイドリングで放置するのは良い事では無いと思います。

 

結論とは言えませんが水温が適温まで上がらなくてもスタートできる仕組みである時点で、暖気は必ず必要なものでは無いと思います。