浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【cervelo】Caledonia 5を購入しました

f:id:y-y-r14107:20211209101351j:image

 

もう速さだけを求めた乗り物はやめました。

 

また初めてのバラ完体験です。

サイズはヴェンジと同じでステム長も同じです。

 

ハンドル幅のみサイズが違いますがジオメトリーの違いから同じポジションにはできませんでした。

ハンドルの高さ(スタック)は2cm程度高くなりました。

 

ちなみに写真の状態の重量(ボトル,ツールケースなし)で7.8kg程度でした

あまり軽くは無いのですね。

 

まぁそんな話はどうでもよく、乗った感想です。

軽量バイクに乗ったことが無いのですが、軽量を思わせるような登坂性能を感じました。

ケイデンスを上げることで登っていく感じです。トルクをかけても凄く登るという感じでは無いです。

 

平坦と下りはヴェンジと比較してはいけないと思いますが、鈍いです。

下りは自転車ってこんな速度感だっけ?と思うほどです。

 

乗り心地は高級車です。

ハンドル周りもサドル周りも不思議なくらいに突き上げ感が少ないです。

大袈裟に言えば常に新しい道路を走っているみたいです。

 

サーヴェロのイメージは目的達成の為に自転車を作っているのだと思っていました。

Sシリーズは平坦や下り、Rシリーズは登りを早く走るための自転車だと思います。

 

そんなメーカーが考えた乗り心地がよく、ある程度速く、ある程度グラベルも入れる中途半端な自転車。

 

最高の中途半端を楽しみたいと思います。