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【MAZDA3】補強の効果

久しぶりの記事です。

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様々な補強を行ったので興味のある方に共有できればと...

補強は下記を行いました。

 

【AutoExe製】

ストラットタワーバー

フロアクロスバー

メンバーブレースセット

モーションコントロールビーム

 

センターフロアバー以外の全補強のような形となります。

現在の評価は下記の通りです。

 

【ストラットタワーバー】

ハンドリングとロールに影響が出ます。

ハンドリングは遊びが少なくなり、タイヤの銘柄や空気圧によりますが装着前後で重くなったり軽くなったりします。

取り付けトルク次第で好みにできるので遊ぶには気軽な補強で良いと思います。

 

ロールは減ると言う意見がありますが自分は増えると思っています。脚が正確に動くということはロールは増えるのではないでしょうか?

車高調が入っており、乗り心地が硬かった為、マイルドな乗り心地となり満足しています。

 

 

【フロアクロスバー

MAZDA3には正直オススメしません。

取付けの方法が剛性確保できるとはあまり思えません。ボディに取り付けていることに間違いはないですが空いている穴に対してナッターを使用しているので部品の剛性次第で全て決まってしまうと思います。

実際に変化した感じも薄く効果が分かりませんでした。

 

 

【メンバーブレースセット】

前後に3ピースがあります。

フロント側の部品はハンドルの遊びが少なくなり、ハンドルは重くなります。

 

リア側の部品は2ピースとなりますが、横方向のねじれよりも前後方向の剛性に大きく効果があったと感じています。

加速とブレーキングの際に大きく効果を感じます。ブレーキ時は顕著で車体のピッチングが減り真っ直ぐ前輪に荷重が移る感じがします。

 

 

【モーションコントロールビーム】

このパーツは単体で取り付けてもあまり効果がないと思います。

少なくともメンバーブレースセットと取り付けを行うと効果が大きくなると思います。

 

自分は始めにモーションコントロールビームを取り付けましたが、ほとんど効果が分かりませんでした。

他の補強をした後に車体全体が塊感が出てきました。

 

乗り心地の変化はあまり無いので補強ができるのに固くならないという魔法のアイテムだと思います。

 

 

上記個人の感想となります。

少しでも内容が共有できたら幸いです。