浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【ROVAL】CLX64を久しぶりに使いました。

昨日ホイールを変更して100kmほど走りました。

2日連続で同じコースを走ったのですが...

 

(写真はCLX50を使用している時のものです)

f:id:y-y-r14107:20200509180005j:image

 

普段使用しているCLX50と比較して重い!

坂道が本当に重いです。リムハイトが14mm違うだけで明確に重いです。

平地は圧倒的に楽でしたが...

 

タイヤもスペシャライズドのターボコットンで乗り心地最高!と思っていたのですが、最近はチューブレスばかり使用していたので、転がりはいいのですが乗り心地は普通と思ってしまいました。

 

はっきりしたのはレースにも出ないサイクリングが趣味の人間にはディープリムは不要と言うことです。

大切なことはある程度の剛性と軽量であることだと思います。

 

軽量ホイールは偉大ですね!

ロードバイクはエアロが注目されていますが、軽量で高剛性はとても大事だと思いました。

 

ヴェンジはほとんど完成形だと思うのでプリンスを軽量化してみたいと考えてしまいました。