浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【ロードバイク初心者向け】ホイール交換のすすめ

完成車を購入してから鉄下駄と呼ばれるホイールを交換したい方に向けて記事を書こうと思いました。

こんなありきたりな記事は他のブログ等でもありますので私は多少ハイエンド路線でいきたいと思います。

 

他のブログで多いのはカンパニョーロのゾンダかフルクラムのレーシング3が良いと書かれていることが多いですが、私は10万円以下のホイールは購入しませんでした。

ハイエンドのボリュームライン程度の製品が欲しくなる事をクルマで学んでいたからです。

 

では本題の私のオススメです。

f:id:y-y-r14107:20200510194428j:image

 

SCOPE CYCLINGのホイールです。

値段は18万円とミドルクラスと言われる価格帯です。

リムブレーキ、ディスクブレーキのブレーキ種類、リムハイトは30mm,45mm,55mmとどれを選んでも同じ値段です。

 

私はリムブレーキモデルの30mmハイトを選択しています。

SCOPEの最大のオススメ理由は剛性です。

30mmハイトでも50mm前後のホイールと比較しても剛性が遜色ないと思います。

流石に直進安定性は違いがありますが...

 

重量は数値で見えていますので正直に言うと普通です。

決して軽量では無いと思います。

 

私としては剛性の高さとリムハイトによる横風の影響の受けづらさが魅力のホイールだと思います。

チューブレスレディに対応しているので最新のタイヤも使用することもできます。

 

私にとっての不満はラチェット音がとてもうるさいことです。

これは人によって好き嫌いがあると思うので好みかと思います。

 

最終的に高価な製品に手を出しそうな方、人と違うものが手に入れたい方は是非SCOPEのカーボンホイールを検討してみてください。

 

ちなみに私はヴェンジにもSCOPEのホイールを検討していました。

最終的にROVALのCLX50になりましたが私とお店の関係による諸事情が無ければ可能性は十分にあったと思います。