浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【OAKLEY】ヘッドアップディスプレイ搭載の車種には使いづらいレンズ

私はオークリーのサングラスが好きで持っているレンズの種類も様々です。

 

f:id:y-y-r14107:20211209192655j:image

(写真は一部のサングラスですが...)

 

オークリーのレンズにはプリズムレンズと呼ばれるコントラストを調整してくれるものがあります。

用途は様々でサイクリング用から釣り、ゴルフなどがあります。

 

私が運転用として向かないと思っているのは「ポラライズド」と呼ばれる偏光効果を付与したものとなります。

 

このレンズは反射光を抑えてくれるのですが、ヘッドアップディスプレイはご存知の通り反射を利用しています。

私はメーターよりもヘッドアップディスプレイで速度を確認する機会が多いですがポラライズドレンズでは見づらいのです。

 

現在、ヘッドアップディスプレイ搭載の車種が増えていると思います。

運転用でオークリーのサングラスを探している方は注意してみてください。