浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【MAZDA3】1.5Lガソリン車に乗る機会を得ました

f:id:y-y-r14107:20200428073416j:image

 

見た目の好みは人それぞれだと思います。

個人的にはこのCピラー辺りのデザインが未だに気になります...

 

f:id:y-y-r14107:20200428073700j:image

 

インテリアはシックで落ち着きます。

派手なクルマは好みではないです。

 

ステアリングのポジションの自由度が高いのでポジションで悩んでいる人には良いクルマだと思います。

ただしシートはお尻の部分が窪んでいるイメージで背筋を強制的に立てようとしている感じです。寝そべって運転している私には合いませんでした。

 

f:id:y-y-r14107:20200428074121j:image

 

メーターは3眼です。1眼のセンタータコメーターに慣れている私にはごちゃごちゃしているように感じました。

この辺も慣れと好みでしょうね...

 

f:id:y-y-r14107:20200428074101j:image

 

ラゲッジに関しては包み隠さず言うと最悪です。

広さは兎も角として開口部の狭さと段差が気になります。

段差がこれだけ大きいのは何とかできなかったのか?重いものを載せるときに苦労すると思います。

 

 

最後に走りですが、街乗りには良いと思います。

エンジンの回転フィールが軽快で面白いと思います。

 

長距離の運転には最低2L欲しいと思いました。

シフトダウンを頻繁に行うので気になってしまいます。

 

乗り心地はスポーツカーチックです。硬いかな...

楽しいとは思いますが、GTカーとしては乗り心地が悪いと思います。

 

スポーツカーが欲しいけど実用性が必須な人は検討してみると良いのではないでしょうか。