浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【ホンダ】シビックセダンに試乗しました

友人のシビックセダンに乗せてもらいました。

 

まずは助手席に乗せてもらいました。

アクセラとの比較しかできませんが、

下記の3つのことを書きたいと思います。

1.静粛性

2.乗り心地

3.スペース

 

1.静粛性

ありきたりな評価かもしれませんが「とても静か」です。

ロードノイズが少なく快適でした。

風切り音や外からの音も少なくアクセラとの比較すれば、ロードノイズは圧倒的違います。

タイヤがミシュランのプライマシー3(16インチ)であることもありますが、

1ランク上の車に乗っているような静かさでした。

アイドリングストップからの復帰は音が聞こえないのは特に驚く点でした。

 

2.乗り心地

ソフトな印象です。

シビックのイメージからはスポーツセダンになるのかと思っておりましたが、

ツーリングセダンの印象です。

若干リアが硬い気がしましたが、全体的にはフラットな乗り心地で

大きな段差も突き上げが少なかったです。

 

3.スペース

助手席ですが、シートを一番後ろまで下げると広すぎて落ち着かないくらい広いです。

少し前にしておくとインテリアのデザインと相まって包まれ感があり落ち着きます。

収納はマツダの車よりはあります。

足下の広さに関してはCセグメントとしては普通かもしれませんが、

アクセラと同等で足を伸ばし切れる程度でした。

 

次回は運転して感じたことを書きたいと思います。