浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【MAZDA】デミオのガソリン車に試乗をしました

オイル交換にてディーラーに行きましたので、

デミオに試乗をしました。

 

グレードは15STouringでした。

 

【乗り心地】

コンパクトカーとしては重厚なイメージです。

足回りは好みが分かれるかもしてませんが、少し硬く感じました。

普段から車高調を導入している自分が硬いと感じたので気のせいでは無いと思います。

道路が荒れていると決して乗り心地がよくはありませんが、

荒れていなければフラットな乗り心地で楽しいと思います。

 

【エンジン】

1.5Lに排気量を上げたこともあったのか、トルクが厚くなった様に感じます。

あまりエンジンを回さなくても力強く走ってくれます。

車体の軽さも相まってパワー感は申し分ないと思います。

またディーゼルでは無い事からエンジンの振動が少なく静かでした。

 

【シート】

少しシートは気になることがありました。

シートの大きさ等に不満は感じないのですが、

シートが柔らか過ぎると思いました。

もう少し硬いシートの方が長距離でも腰に負担がかからないのでは無いかと思います。

Mist Maroonというグレードは表皮の影響らしいですが、少し硬めでちょうど良いです。

好みではありますが、長距離で通常のシートの硬さはあまりオススメできないかなと思います。

 

【総評】

荷室や後席の広さを求める車では無いことや上記の評価を踏まえて

「FFのロードスター」と考えて買うものかなと思います。

楽しく走ることに関しては申し分なく、素性の良いクルマだと思います。

安全や快適装備も十分だと思うので走り好きにはお買い得な車だと思います。