浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【デットニング】今回のデットニングの総評

今回デットニングを行った部分は先日までの記事の通りです。

 

初めての外す内張などが多く苦労しましたが、

何とか損傷なく終わりました。やはり時間をかけてゆっくり外す事が大事ですね。

 

今回使用した製品は下記となります。

エーモン ポイント制振材

日本特殊塗料 オトナシート

日東電工 エプトシーラー

 

ポイント制振材

使う機会が多いため使い勝手に不満はありませんでした。

サイズ感も値段も手頃な為、今後も何かある毎に使用していきたいと思います。

 

オトナシート

私が雑な性格から内張を完全に剥がさず、

作業のクリアランスを確保しなかった為、使いづらかったという印象です。

気温のせいもありますが、思ったよりシート自体が伸びず、破れてしまう事が多かったです。

 

エプトシーラー

柔らかく伸ばさなくても柔軟に貼り付けを行うことができる為、非常に使用しやすいと思いますが、

重量は無いので遮音はできても制振効果はないかと思います。

しかし使い勝手や値段もサイズに対して大きい為、今後もデットニングの際にはお世話になろうと思います。

 

デットニングの効果としては今回はフロントよりリアが大きく効果が出たと思います。

やはり鉄板部分にオトナシートは間違いない効果が出るようです。

まだリアには遮音材となるフェルト等を詰めていないのでやり残した事はありますが、

元から不満のないリアが静かになりすぎてしまい、これまで以上にフロントのロードノイズが気になるという

結果となりました。

 

デットニングはやり込み出すと終わりがないと思うので、

バランスの良いところで終わりを見つけたいと思います。

今回は気になっていないリアまで施工をしてしまい更にバランスを崩す結果となりました。

 

今後はフロント徹底的に行う必要がありそうです。