浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【ホイール】ロードバイクと自動車のエコ その2

前回の記事を読み返して、改めて自分の車での選択はどうだったのか考えました。

 

車のホイールが欲しくなった時の候補は3つ「BBS」「TWS」「RAYS」でした。

 

候補としたホイールの評判はそれぞれ下記の通りでした。

BBS=バランスが取れている

TWS=とにかく軽い

RAYS=高剛性

 

高剛性のホイールは他と比べて重量があるので却下となり、

軽さかバランスかの2択となりました。

 

エコ性能を考えた場合のみであれば軽さでしたが、

私が選んだのはバランスでした。

 

選んだ理由は、適度な軽さと剛性による乗り心地を求めたからです。

軽すぎるホイールは足回りのバタつきを生みます。

高剛性過ぎれば突き上げが強く出ます。

 

贅沢なのかもしれませんが、全て諦めることはできません。

何かが不足している代わりに突出したものがある製品が嫌であれば

平均点が高いものを選ぶしかありません。

 

自転車のホイールも同じくバランスの取れたものを選ぶ予感がします。