浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【ロードバイク】ホイール選定の結果

自転車屋さんでホイールのお話をしました。

 

自分は中途半端に欲しいものを買うと更に良い物が欲しくなるのはわかっているので、後悔しない物を買いたいとお話しました。

 

カーボンホイールをオススメされました。

「カーボンなら間違いない」とのことです。

 

オススメされたのは、フルクラムのレーシングクアトロカーボンです。

 

このホイールなら本気でレースに出ない限りは十分に使えると言われました。

 

あまりピンと来ていませんでした。

 

そこで考えていると値段は上がるけど良いのがあるとカタログを頂きました。

 

「SCOPE」というメーカーです。

聞いたことないし、ネットで下調べをしていましたが、どのページにも載ってませんでした。

 

日本に輸入され始めたばかりのメーカーとのことです。

 

まだロードバイクの使い方もはっきりしていないなら「R4」というリムハイト45mmのモデルが良い言われました。

オールラウンドモデルだそうです。

 

しかし自分の中では45mmはリムハイトが高く感じるので30mmの「R3」が良いと話をして決定をしました。

 

ヒルクライム向けのモデルとの事ですが、自分の住んでいる地域はまさに山岳地帯なのでこちらの方が良いと思います。