浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【SCOPE】R3レビュー(初心者)

自分はロードバイクを始めて2ヶ月程度です。

しかも自分のロードバイクの事しか分からないので他のものと比較ができませんが、

感じたことを書きたいと思います。

 

f:id:y-y-r14107:20190627210940j:image

 

完成車に装着されていたホイールがシマノのRS100というホイールで

いわゆる鉄下駄と言われるものです。

 

RS100からのカーボンホイールなので、まずは軽さに驚きます。

漕ぎ出しからがまず軽くなりました。

巡航するまでの速度までスイスイと加速できます。

ペダルを踏みつける感覚だったのがペダルを回す感覚になりました。

 

登り坂もこれまでより1枚重いギアでも登れる感覚です(実際はインナーローを多用しますが...)

 

乗り心地はあまり変化が分かりません。

タイヤをクリンチャーで使用しているので次回チューブレスにした際に

大きく変化することを期待しています。

 

剛性に関してはあまりよく理解していませんが、

どれだけ強く踏んでも捩れる感覚はありません。

反応が良くペダルを回した瞬間に前進します。

 

自分は高いケイデンスを維持できないので、登りではもう少し柔らかい方が

リズム良く登れる気がします。

 

現状はRS100との比較しかできないので圧倒的に良いホイールだと感じております。

気になる点はラチェット音がうるさい事くらいです。

 

次はもう少し柔らかい(しなやかな)ホイールを購入してみたいと思いました。

剛性が高いホイールは自分の様なポタリングしかしない人間には合わないかなと思いました。

 

また感じたことがあったらブログに載せていきます。