浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【デットニング】バルクヘッドの制振

バルクヘッドに関してはワイパー下のみの施工となります。

こちらに関してもSNS等でエンジン音に効果があると書き込みがありましたので

施工を行ってみました。

 

f:id:y-y-r14107:20190127233707j:image

まずはワイパーを外す必要がありますので、写真の位置のボルトを外します。

ワイパーはなぜか立てた状態で無ければ外せません。

 

その後ワイパーは下のカバーを外します。

ピン5本で固定がされており、写真下にあるゴムを外すとカバー自体は外せます。

運転席と助手席側でセパレートでした。、

 

f:id:y-y-r14107:20190127233941j:image

外すとスペースが意外とあるので、ポイント制振材を貼り付けます。

 

雨の被害を受ける部分なので本当は防水の制振材が好ましいと思います。

私はその後フロントガラスの下の壁にエプトシーラーを施工しました。

(かなり湿気もある場所と考えられるのでリスクがあるかもしれません)

 

少し運転しましたがごく僅かに効果があったように思えます。

しかしごく僅かであればプラシーボの可能性が高いと感じます。

 

ポイント制振材の数量が少なかった事もあると思いますが、

作業量に対して効果は満足できないと思いました。

 

効果をしっかり出したい場合は制振材をケチケチしない方が良いと思います。