浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

パワートレインの向き不向き

自分はアクセラスポーツの1.5Lディーゼルターボに乗っています。

 

下道メインの移動をしている中で正直自分には合っていないのではないかと思うこともあります。

 

下記はイメージです。

【ガソリンNAエンジン】

パワートレイン自体が軽いため、万能ですがエンジン自体は長距離が得意

 

【ガソリンターボエンジン】

ダウンサイジングが多く出回っており、巡航は燃費が良いが加速等では燃費が悪化するため、街乗りでの燃費は期待できない

 

【マイルドハイブリッド】

ダウンサイジングターボと特性は近いが、燃費の悪化はあまり無い、ただし高速巡航ではバッテリー等の重さが燃費の悪化をさせている

 

【フルハイブリッド】

モーター特性から街乗りはトルクフルで走りやすく、エンジンが止められるので燃費は圧倒的に良い。

高速ではモーターがあまり使えずただの重い車になりがち...

 

ディーゼルターボ】

トルクフルではあるが発進が苦手、ガソリンターボの様な特性だが、ガソリンエンジンほど回転数を上げる事が出来ないのでパワーは無い

 

 

上記のイメージが合っていれば、下道メインの自分はハイブリッドが向いているのでは無いかなと思います。

田舎暮らしではディーゼルもありかなとも思いますが...