浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

愚痴のつもりでは無いですが...

昨日の記事を書きながら某有名動画サイトを見ていたら

さらに「マツダ車はヨーロッパ車の様で良い」とレビューしている方を見つけました。

 

いくつかの考えを持ちながら動画を見ていて気になったのですが、

ヨーロッパ車の様で良いと言ってる方はなぜヨーロッパ車を購入されなかったのでしょうか...

 

卑屈を述べたい訳では無いのですが、ドイツならフォルクスワーゲン

フランスならルノーなど日本車に価格競争を挑んでいると思われるメーカーはあると思います。

 

お買い得感を求めている方は難しいかもしれませんが、

プリウスを購入しようと考えた場合フォルクスワーゲンのゴルフの購入ができると思います。

(装備を我慢すればプリウスが圧倒的に安いと思いますが...)

 

海外メーカーの車が欲しいと考えた事は無いとは言いませんが、

アクセラ購入の際に真っ先に候補から外れました。

 

理由はいくつかありますが、

信頼性と燃費の良さが大きな要因でした。

 

乗り心地等はある一定の領域までは足回りの交換やタイヤとホイールの交換、

補強等でどうにでもなると思います。

 

愚痴っぽくなりましたが、改めて国産車の良さを考えさせられました。