浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

オイル交換で感じたこと

ディーゼルでもガソリンエンジンでも

5,000km毎でオイル交換をしていますが、

アクセラになってフィットでは感じなかったくらいオイル交換の効果を感じています。

 

まず吹け上がりが変わった気がします。

ATではありますが、シフトダウン時の回転変化が速くなった気がします。

 

そしてエンジン音が静かになりました。

 

上記2点は、フィットでは多分気のせい程度でしたが、アクセラでは間違いないと思います。

 

逆に言えば、ディーゼルではオイル交換はとても大切なことであると感じました。

 

5,000kmを超えたらではなく近づいたら交換していき、大切に扱おう思いました。