浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

左足ブレーキについて

WEB CARTOPの記事に左足ブレーキの記事を発見しました。

 

「危険」などの批判的な意見があると思いますが、

自分は左足でブレーキを踏んでいます。

 

教習所を卒業してから2週間以内にはじめたと覚えています。

 

きっかけはペダルの段差が大きく踏み替えがやりづらかったからです。

アクセラではアクセルペダルのかさ上げスペーサーがあるそうですが...

 

ブレーキが扱いにくいことはありません。

左足では操作がしづらいのであればクラッチはどうなのかと思います。

 

踏み間違いを起こしたことはないです。

どちらかを踏む時は必ずもう片方の足をペダルから離すようにしています。

 

ペダル配置が良い車ほど左足でブレーキを

踏みづらいですが、現在では右足より左足の方がブレーキタッチは上手くなってると思います。