浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【スパコレ】アイアンバスターの効果

12/1に洗車を行いました。

 

通常のカーシャンプーでの洗車の後、アイアンバスター→スパシャンと施工しましたが、

アイアンバスター使用中に疑問がありました。

 

本来の希釈量は2倍のはずですが、今回は軽めの洗車だと思い

薄く希釈を行いました。

 

しかし効き目が確実に現れるだけではなく、スプレー後に

ムートンで車全体を慣らすと細かい泡がムートンの中まで...

 

もちろん効かないよりは効いた方が良いに決まっていますが、

メーカーはかなりマージンを取って希釈量を設定しているのではないでしょうか。

 

お高めのコーティング剤の販売をしているだけあって

効かないという意見を出す訳にはいかないのでしょうが、

 

マージンを取り過ぎでは?

もう少し使用量が抑えられると評判になれば

コスパが良い製品として知れ渡ると思いますが...

 

スパシャンも同様です。

 

私の中でスパコレは効能の高さよりコスパで選ぶメーカーとなっています。