浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【アクセラ】ストラットタワーバーを外しました

自分のクルマは減衰調整でフロントを柔らかくしています。

 

FFであること、フロントがストラットでリアがマルチリンクであることを考えると王道のセッティングだと思います。

 

王道ですがどれだけフロントを柔らかくしても突き上げが強い!

 

何故か?

考えた結果ですが補強で固め過ぎ!

 

ロアアームバーとストラットタワーバーの両方を装着することで突き上げの力が逃げられない状態となり、跳ねやすい車になっていました。

 

外した結果、乗り心地は改善できました。

 

しかし車が大きくなったんじゃないかと思うくらいハンドリングがゆったりになりました。

 

クルマって本当に面白い!

棒を1本外しただけでこんなに性格が変わるなんて...

 

不満がある時はイジってみることが大切ですね