浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

ディーゼルエンジンの良さと扱いについて

本日600km程度走行をしました。

 

峠もいくつか走りましたが、やはり楽というのが1番の印象です。

回転数次第ではありますが、スイスイ登っていきます。

 

また長距離でしたのでレーダークルーズコントロール(RCC)を使用しましたが登りに差し掛かっても不用意にシフトダウンしないのは良いところだと思いました。

 

扱いに関しては、高負荷で連続稼働が得意なだけあって逆の事を続けると不調になる気がしました。

 

本日の走行で帰りはエンジンが元気になった(回転が軽くなった)感じがしました。

 

たまには負荷を与えないといけないエンジンな気がした1日でした