浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【MAZDA3】車に興味のある人ほど買わない方がいい

マツダ3が納車されてから2ヶ月程度が経過します。

 

純正状態で乗ったのが15km程度の私はマツダ3の本来の評価はできません。

 

しかし運転を楽しみたいと思い、車高長を導入したいと考える人達には情報が共有できると思います。

 

2ヶ月でホイール及びタイヤ、マフラーを変え車高長を導入しました。

 

さてマツダ3の評価です。

神経質な車であると感じました。

マフラーは問題ないです

 

ホイールとタイヤですが思ったほど太いホイールは入りません。(8Jが限度だと思います)

インセットによってはサイズが細くてもサスペンションまでのクリアランスが狭いです。


車高調ですがまずはリアの減衰調整が困難です。

電動の減衰調整を推奨するメーカーやジャッキアップしなければ調整できないメーカーなど様々です。

お金をかけるか面倒かどちらかが必要です。

 

また車高調によると思いますがトーションビームサスペンションの悪い部分が頻繁に顔を覗かせます。

突き上げ、バタつきが強く多くなります。

 

純正で車に乗るに人はオススメしたい車です。

しかし自分好みの車にしたい人、パーツを変える予定がある人にはオススメしません。

 

もっと素直で懐の深い車が同じ価格帯であるはずです。

マツダ3はカッコいいです。でも見た目だけで車を選ぶのは損です。

車に興味のある人ほどよく考えて車を選びましょう。

私は2ヶ月所有しましたがネットニュースや動画の評判ほど良い車とは思えませんでした。

 

逆に良い車にしたいと言う気合は入りましたが...