浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

アクセラの1.5Dエンジン

以前の記事でエンジン性能に関して不満は無いと書きました。

 

長距離移動も疲れにくいことは確かだと思います。

 

しかし余裕たっぷりでとてもスムーズなエンジンとは思いません。

 

急勾配の坂を登る際はエンジン回転が思っているより高いです。余裕なんてないです。

逆に言えば結構簡単に回ってくれますが...

 

発進時はモタつきます。

ハイブリッドのスムーズな感覚の足元にも及ばず、トルク感も薄い気がします。

25km/h以上はとてもスムーズです。

 

クセという程ではないですが、購入等の際は必ず試乗と自分の使用環境に合っているのか考えてからの方が良いと思います。

 

ちなみに自分はアクセラで長距離が楽しくなったので遠出を良くするようになりました。

 

ホントはガソリン車が気になって仕方ないです。