浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

フィットハイブリッド(GP1)のCVT

前記事にてフィットのことを思い出していたら、思うことがたくさんありました。

 

まずは乗り心地ですが、ハイブリッドらしくマイルドでしたが、ホンダらしさもあり機敏だった覚えです。

 

今でも思うのはCVTの良さです。

数年前までのダルいCVTではなかったです。

 

同じ型のガソリン車のCVTは少しダルかったですが、ハイブリッドのCVTは意外にもダイレクトに反応してくれました。

おかげでCVTが嫌いということもなく、むしろ便利な物であると思っています。

 

DCTの変速ショックの方がどちらかと言うと嫌いです。

アクセラでも6速なので回転数が無駄に高い速度があり気を使うことがあります。

 

最近トヨタが発表したCVTはかなり期待しています。

乗る機会出来ないかなぁ...