浅く広く楽しむ。クルマとロードバイク

クルマと自転車を中心としたブログ作成予定

【ロードバイク】ディープリムってカッコいいの?

自分はロードバイクを始めてから1ヶ月です。

 

タイトルの通りディープリムホイールの魅力が全くわかりません。

自転車屋さんでホイール変えるならセミディープが見栄えも映えるしオールラウンドに使えるから良いと教えていただきました。

 

その時は「そうなのかセミディープがオールラウンドなのか!いいじゃん!」と思っておりましたが、色々とネットで画像を見ていて思うことがありました。

 

「これカッコいいか?」

ネットでは必要ないけどカッコの為にディープにしたなどの意見もありましたが、

気持ちがわかりませんでした。

 

クルマ好きの自分には、「速い=カッコいい」の気持ちはわかります。

 

車では見た目の為だけにホイールのインチアップする人が多いです。

ホイールをインチアップして速さの為と言い張るにはブレーキを大径化する必要がありますが、ほとんどの人がしておりません。

 

私もその1人です。

大径ホイールのスポークの伸びやかさに魅力を感じてインチアップしました。

f:id:y-y-r14107:20190512201834j:image

 

さて本題ですディープリムのカッコよさに疑問を抱いてしまっている理由ですが、

車のホイールは大径がカッコいいと言われています。

スポーツカーなどは伸びやかなスポークの大径ホイールです。

私はこれが大好きです。

 

それに対して自転車のカーボンディープリムは黒い部分が増してしまい

ホイールが小さくなった様に見えます。

タイヤ近くまで伸びていたスポークも短くなり、伸びやかさを感じません。

 

ロードバイクにもっとハマりディープリムホイールがカッコいいと感じるまで、

カッコ以上のメリットを感じられるレベルになるまでは、自分がディープリムホイールを購入することが無いと思います。